黒ゴマの薬効

posted in: 未分類 | 0

美容・女性の病気に効く!

美肌効果

楊貴妃やクレオパトラばかりでなく、シミやニキビのない美肌はすべての女性の願い、と言っても過言ではないでしょう。しかし単に美肌を願う前に、顔の皮膚の構造やその源となっている栄養素を、ぜひお試し知っておきたいものです。

まず皮膚は3つの組織に分けられます。

 

外側から内側に向かって「表皮」「真皮」「皮下真皮」となっています。

表皮の中のいちばん基底部分細胞が、一定のサイクルで分裂をしています。

角質細胞から最後には「アカ」となって剥がれ落ちていきます。

このサイクルが、皮膚の新陳代謝と呼ばれるものです。

新陳代謝は、それを行う栄養が、体内にじゅうぶん補給されていなければできません。

皮膚の新陳代謝を促す主な栄養素は、たんぱく質、ビタミンA、ビタミンB群、ビタミンC、ビタミンEと言われています。

この内、黒ゴマにはビタミンCを除くすべての栄養素が含まれています。

したがって、黒ゴマといっしょに他の食品からビタミンCを補うように心がければ、完璧な肌対策となります。

 

黒ゴマの肌に対して優れた点は、これだけではありません。

黒ゴマに含まれるナイアシンというビタミンは、皮膚を美しくする成分です。

ナイアシンが不足すると、表皮細胞系の病気(皮膚病、口内炎)が発症するほどです。

また、皮膚の老化でできるシミは、体内の脂質が酸化されて生じた過酸化脂質と変性たんぱく質とが結びついてできたリポフィスチンによるものです。

黒ゴマの抗酸化物質が酸化を抑えるので、シミができにくくなります。

さらに、黒ゴマには食物繊維がたっぷり含まれています。

便秘は美肌の大敵ですが、その解消に食物繊維が有効なことはすでにご存じでしょう。

つまり、便秘を解消し、体の内側からも肌を美しくしてくれるのが黒ゴマなのです。