教えてー 黒ゴマの こんな事 あんな事

posted in: 未分類 | 0
Q 黒ゴマを摂りすぎるとなにか副作用が、ありますか?1日あたりの適量を教えて下さい。
 
A 摂りすぎの副作用はありません。量を摂りすぎても、程々のところで欲しくなくなります。適量は1日に大さじ1杯~2杯(10~20g)程度が目安です。

Q 黒ゴマがコレステロール値の抑制に効果があると聞きましたが、どのくらいの期間続けるべきでしょうか。
 
A もちろん毎日摂るのが理想的です。また、どれくらいで効果が現れるかは個人差がありますから最低でも3ヶ月以上続けると良いでしょう。

Q ゴマを炒ったりすったりするのが面倒なのですが、そのまま摂るだけでは効果はありませんか。また、市販の炒りゴマ、すりゴマを利用してもよいですか。
 
A ゴマは外種皮が固く、粒が小さくて噛み砕きにくいので生のゴマをそのまま食べても吸収されない場合が多いようです。原始長命食はすってありますので消化がよく種皮の中の栄養成分も有効に吸収されます。

Q 黒ゴマはどのくらい保存が利きますか。
 
A ゴマは、30年たっても80%以上発芽するほどの生命力があります。ゴマはリノール酸などの油脂成分が豊富なうえ、セサミンなど抗酸化物質が多いからです。できるだけ早めに食べきるのが良いでしょう。保存は密閉容器に入れて冷蔵庫で保管してください。

Q 黒ゴマをとってはいけないのはどんな症状の人ですか。
 
A 特にありませんが、黒ゴマには油分が多く含まれていますので、下痢をしている人は症状が回復するまで控えたほうが良いでしょう。

Q 黒ゴマを摂るときに注意することはありませんか。

 

A 黒ゴマは古くから色々食材用いたゴマ和えをはじめ、精進料理や天ぷらなど、食文化の中心となって日本料理の基礎を作って来ました。黒ゴマを摂取するうえでの問題点は、全くありません。こうばしくて美味しい黒ゴマを健康な体をつくるためにぜひ召し上がってください。